2014年9月24日水曜日

「山根 弘 杜氏さまを偲び そして 感謝する会」 のレポート。

9月21日(日) 17:00より、大阪北区のホテル阪急インターナショナルに於きまして、
滋賀県 上原酒造の故・山根 弘 杜氏 様を送る集い「山根 弘 杜氏さまを偲び そして 感謝する会」を行いました。
今回は、大阪酒塾の例会も兼ね、山根杜氏様と親交のあった会員様など60名の参加を頂きました。

 
厳かな雰囲気の会場には、在りし日の山根杜氏の遺影。そして、銘酒・不老泉の酒も山廃仕込みから純米大吟醸まで、珠玉の11種が揃えられました。中には、不世出の「貴醸酒 未来」という特別酒もありました。
今宵は、山根杜氏の畢生の美酒を心ゆくまで味わいます。

 

 
 
 
会場内には、大阪酒塾の蔵元見学で会員の皆様と親睦を深めた折の思い出の写真を並べ、スライド画像も上映いたしました。
 

 

開会に先立ち、参加者全員で黙祷を捧げました。この場のどこかに山根杜氏もいらして、皆様の表情を眺めているのではないでしょうか。

 

大阪酒塾の箱部塾頭より、この会の趣旨のお話しです。
山根杜氏は、本来の日本酒らしい美酒を醸す屈指の杜氏であると語ります。
師と仰ぐ箱部塾頭は、かつて山根杜氏から「わしが死んだら、みんなで不老泉を飲んで宴会をしてくれ」と笑って遺言を託されたそうです。
今宵、箱部塾頭は、その約束を果たされました。


 

そして、山根杜氏と深い親交のあった方々のお話しとご紹介です。
向かって左から、かつて山根杜氏が酒を司った和歌山の蔵元「吉村秀雄商店」の吉村専務 様。
この送る会の主催者で、「酒座てんまみち」のオーナであり酒匠でもある、中上社長 様。
兵庫県の下村酒造店で銘酒・奥播磨を醸している荒木様は、かつて山根 杜氏の元で修業していました。
そして、山根杜氏の後継者である横坂杜氏は、不老泉の未来と期待を背負う直弟子です。
まず、大阪酒塾の鈴木塾長よりコメントを頂きました。


主催者である大阪酒塾の鈴木塾長は山根杜氏と二十年を越えるお付き合いです。
山根杜氏のご自宅にも伺い、膝を交えて酒を酌み交わし、日本酒の奥深さを指南頂いたそうです。

                  

酒座てんまみちの中上オーナーも、毎年のように上原酒造へ足を運びました。
今年の春先に、上原酒造から帰る際、山根杜氏に見送って頂いたのが最期になったと涙を浮かべていました。



吉村秀雄商店の吉村専務は、ご自身の御父上である前蔵元が、山根杜氏が上原酒造へ移った後に、「達者でいるだろうか。だが、あいつの腕前なら、きっとうまい酒を造っているだろう」と喜んでいた思い出を語られました。

 

さて、懇親の宴がスタートしました。お料理は、ホテル阪急インターナショナルの選りすぐり。目にも美味しいしつらえで、不老泉に合せた11品の和膳コースの献立です。






 

各テーブルへ横坂杜氏が登場され、献杯に回られました。山根杜氏の思い出や不老泉の酒の魅力、これからの酒造りへの抱負も大いに語られました。
会員様たちも、秘蔵の不老泉の酒に舌つづみ。どなたも、しみじみと酔いしれていました。




ここで、鈴木塾長より、とっておきの不老泉が登場。備前雄町 山廃純米吟醸 無濾過生原酒ですが、山根杜氏より頂いた冷蔵熟成の逸品です。
「完全熟成している酒は、ヒネない」と教えられたこの美酒の出来栄えに、鈴木塾長は声を失くすほど感動したそうです。
惜しげもなくこの酒をふるまう鈴木塾長の後ろで、山根杜氏がほほ笑んでいるような気がしました。



宴もたけなわとなり、山根杜氏と大阪酒塾をつないだ方々のお話しを頂きました。
まずは横坂杜氏。大阪酒塾の見学会や催しでも、山根杜氏を支えながら名脇役として親しまれています。とにかく、今は目の前の大きな課題、今年の酒造りをきちんとやり遂げ、山根杜氏の名誉を守ると胸を張りました。


 
奥播磨の蔵人・荒木氏は、元々はビジネスマンであり、杜氏に憧れて蔵人になった人物。そして、最初の師匠が山根杜氏でした。ズブの素人に心を尽くして指導してくれた山根杜氏は、祖父のような存在で、お揃いのパナマ帽をかぶって梅田を歩いた思い出が忘れられないと語りました。


最後に、不老泉と大阪酒塾の出会いを作った白井様のお話しです。
二十数年前に、「たこ茶屋」に惚れ込んだ白井様から、箱部塾頭は不老泉を紹介されました。
淡麗辛口の酒が席巻していた当時、本来の日本酒らしい、しっかりとした酸のある旨い酒。これこそ自分の探し求めていた日本酒だと、箱部社長は白井様と意気投合したそうです。
爾来、お互いの胸襟を開いて、ほんまもんの日本酒を応援されています。

 
 そして、しめくくりは山根杜氏の美酒をオークションしました。出品酒の山廃仕込み大吟醸、秘蔵の貴醸酒など、オークションレディも参加者の中から登場し、希少な不老泉をゲットして頂きます!
しんみりとしていたムードが一変し、会場は熱気に包まれました。
 

 

次々と落札が続き、お買い上げ頂いた会員様、おめでとうございます。




終宴は、皆様それぞれに山根杜氏へお別れを告げていました。


本当に、長い間のおつとめをお疲れさまでした。
大阪酒塾より、あらためまして山根 弘 杜氏に、心よりお悔やみと感謝を申し上げます。 
 合掌。

 

 



0 件のコメント:

コメントを投稿